新型コロナに対する集団免疫の必要性

緊急事態宣言も解除された今日この頃、如何お過ごしですか。
もろおか整形外科の諸岡です。

今回は今後新型コロナ終息に必要であろう集団免疫についてお話しましょう。

新型コロナは前回もお話しした様に、
インフルエンザと同じ流行感染性の風邪です。

風邪は万病の元、基礎疾患や持病のある方、
ご高齢の方は予防の意識は大切です。

今回の医学統計的には、人の身体に免疫が作られることで共存し終息すると言う過程が必要になりそうだと言う事です。その為には世界の人口の約60%が感染する事が必要となると言われています。
これを集団免疫と言います。

この集団免疫を安全に獲得するためには、新型コロナウイルスを正しく恐れる。
体調不良を感じたら、外出を避ける、他人にうつさない、清潔意識を持つ。
そして感染しても無症状、軽症ですむように日頃から免疫力を強化する事が最も大切です。

人それぞれ状況、体調は違います。

これから2波3波流行かと言うマスコミ報道も想定されますが、8割の方は風邪症状もしくは無症状の風邪ウィルスです。個人が自分自身出来ることを心がけて、本質を理解して行動する事が大切です。

それは重症化する人を急激に増やさないことです。

皆さんの意識と、今後開発されるであろう予防ワクチンや治療薬開発の力をかりて、緩やかにこのウイルスと共存していくことが求められているのかもしれません。

0 Shares