新型コロナウイルス対策

今年東京の桜は過去1番早い開花宣言になったとの事、
洗足池の桜も咲き始めた今日この頃、如何お過ごしですか。
もろおか整形外科の諸岡です。

この1カ月間で世界中、新型コロナウイルスニュースで一色になりました。
今回はコロナの対策についてお話しましょう。

コロナは風邪のウイルスの様に空気中を伝染して行きます。
丁度インフルエンザの様な感じですが、解っていない事が多く治療薬がまだ確立していない為にこのような状況になっています。

体調の悪い方、基礎疾患のある方、
疲れて免疫力が低下している方は氣を付ける必要があります。

今この時期私達に出来ることは、
うがい手洗い、人混みを避ける、室内換気の良い状況を作る。
風邪症状のある方は外出を控えることなどです。

無症状でも保菌していることもあるので流行防止のマスク着用はとても有効です。
1番大切なのは自分が予防し伝播者にならないと言う意識を持つこと。

元々元氣な方にとってはただの風邪。
一般的な予防や治療法は食事や睡眠を良くとり体調を整え免疫力を上げることです。
元氣な方が家にこもると体力が低下する他、テレビの情報やストレスで不安が高まると自律神経が活発化し血管が収縮し血行が悪くなると免疫力が落ちることもあります。
問題のない方は人混みを避け花見や食事など楽しんで頂くと良いと思います。国民性や公衆衛生、医療の整った日本と世界では状況が異なるのであまりニュースで心配せず今を乗り切って行きましょう。

時間とともに治療薬等も出て来ると思います。
かつての感染病やインフルエンザがそうであった様に。

0 Shares