グルコサミンとは

雨に濡れた草木が美しい季節になりました。みなさんいかがお過ごしですか。もろおか整形外科の諸岡です。今回は前回に続きグルコサミンについてお話しましょう。
グルコサミンとはブドウ糖とアミノ酸が結びついてできたアミノ糖の1つで、ヒアルロン酸の成分のもとの物質で、効能はヒアルロン酸と同じく年齢とともに減少する潤いのもととなります。1日に1500mg摂取し3年以上飲み続けると少なからず効果があるとの報告もありますが、実際この量を毎日飲むとサプリとしては高額になったり、グルコサミンはカニやエビの甲羅に多く含まれこれが原料になるので甲殻類の食事アレルギーのある方、血液サラサラ効果があるので抗凝固剤(ワーファリン等)すでに内服中の方、糖が含まれるため糖尿病や予備軍の方は十分な注意が必要です。食事ではうなぎ、フカヒレ、牛、豚、鳥の軟骨、干しエビや山芋、オクラ、納豆などネバネバした食品などに含まれるようです。グルコサミンをはじめサプリメントはあくまで健康補助食品のためまずは日々の食事を大切にして。日中歩いたり体を動かす運動習慣で筋力維持を心がけ過ごしていきましょう。

0 Shares

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です