コレス骨折

年が明け、早くも節分を迎える頃になりましたがいかがお過ごしですか。もろおか 整形外科の諸岡です。
今年の成人の日は大雪に見舞われ大渋滞が多発、物流も滞り 改めて都市圏の雪による弱さを思い知らされました。これが数日続くと近所に買い物にも行けず地震用の食 料品の備えは積雪時も大切だと思いました。 積雪で路面が滑りやすくなり普段より骨折のけがが急増しました。特に目立ったのは女性の手首の骨折です。コレス骨折と言い手をつき受傷します。手首が腫れ横から見るとフォークを伏せて置いたように変形するのが特徴ですが変形がなても骨を押して痛みがあるようならばひび割れの可能性もあります。救急 処置は保冷剤や氷などでよく冷やし雑誌や添え木で固定、早急に近くの整形外科を受診しレントゲンを撮り診断、治療することが大切です。雪や日に備え滑り止めのついたシューズ他色々考え用意しておくと良いでしょ
う。

0 Shares